プロも顔負け!

昨日は午後から中神木材の社長とサクラゲストハウス予定地に2本のハナノキを植栽しました。

一つのシンボル的な存在なって欲しいと思います。

その後、かねてから気になっていた場所がとなり村の東吉野村にあったので、一緒に

見に行きました。

DSCN0191

国道沿いに雑木の庭を造ってあります。

又このお庭がとても絶妙で、そして周辺の山にもまだまだ範囲を広げ続けていて、

一回行ってみようとずっと思っておりました。

現場は天誅組の墓があるすぐ近くで、主で有りそうなおっちゃんが掃除をしておられたので、

伺ってみると、20年前から造り始めて、山の上の景色をそのまま持ってくるイメージで

造ってるとのこと。発想そのものがプロ級でした。

DSCN0190

 

とても5m級の石やらも据えてあって、しかもたくさん据えてあるにかかわらず、目をむいていない、

いやらしくない。なかなかというかスゴいです。

DSCN0186

 

DSCN0185

 

裏に回るとほんとに庭園のようになってました。

おっちゃんスゴイっす。

DSCN0184

 

 

DSCN0183

 

DSCN0189

 

DSCN0187

 

最近吉野の針葉樹の山の濃い緑が重く感じて、

落葉樹の山々に憧れています。

サクラゲストハウスもサクラだけでなく、だからといって実際の森の切り取りでもなく、

美しくて、いつでも楽しめる場所になっていけば面白いやろなっと思うのです。

中井社長頑張りましょかw

 

 

土遊びが出来るお庭

 

ホームページからご依頼頂いた植栽のお仕事が、無事終わりました。

シンプルに植栽をしたいのと、お子様が土遊びが出来るように真砂土で仕上げて

欲しいという最近では珍しいケースのご依頼でした。

お客様も色々とお調べになっていて、イメージもお持ちでしたので、

どちらかと言うと私はアドバイザーみたいな感じでお付き合いさせて頂きました。

実際に一緒に木を見に行って選んでもらって、私が植えるって具合です。

元の土のゴロゴロ石が出てくるのが嫌だったそうで、表土も入れ替えることにしました。

真砂土を叩いて締めて整えていく作業を繰り返して仕上げていきました。

地鏝でパンパン叩きながら、土仕上げって地味だけど、これって庭屋らしい仕事やな~

と少し庭師の誇りみたいなのを感じながらやってました。

私が家に帰ってからご主人から電話があり、とても喜んでくれました。

小さな仕事でも大きな仕事でもこれが嬉しいんですよね~

また頑張ろっと。

 

image

 

 

 

 

image

image